[リストへもどる]
一括表示
タイトル生ゴミの不法投棄
記事No3320
投稿日: 2007/11/30(Fri) 23:48
投稿者たんたん
私は畑を借りて家庭菜園をやっています。

今日、知り合いと話をしていて
私は肥料になるように畑に生ゴミを入れているのですが、
その行為は
「人の土地に生ゴミを捨ててる=ゴミの不法投棄じゃないか?」と言われました。そして
「TVでやってるゴミ屋敷の人の言い分は『これは宝の山だ』と言う。畑の生ゴミも『肥料だ』と言っても他人から見れば生ゴミ。人の土地を借りて生ゴミの不法投棄をしている事になると思う。」
と言われちょっとショックを受けました。

自分では土に埋めて臭いも出ないようにして微生物に分解してもらって肥料になれば、、、エコロな暮らし・・・と思っていたのですが、、、
畑に生ゴミが山になり、悪臭を放っているなんて事は絶対にありません。土に返り作物も育って収穫も出来ています。

畑をやらない人から見ると「生ゴミの不法投棄」となるのですか?
畑をやっておられる方もそう思われますか?
自分の土地なら不法投棄にならないのですか?

決め付けるように言われ、私のやっていた事は間違いだったのだろうか?自信がなくなりました。
本当に不法投棄ならやめなくてはいけませんよね。
みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

タイトルRe: 生ゴミの不法投棄
記事No3323
投稿日: 2007/12/02(Sun) 08:50
投稿者
たんたんさん、こんにちわ。萩と言います。

畑にわずかな生ゴミを埋める行為を「不法投棄」と捉えることができる思考回路がとても新鮮(!)で、しばらく考え込んでしまいました。ここまで人間は地面と離れてしまったのか……と。

食べ物は、もともと地面から来た物です。微生物が有機物を土中で分解して窒素リン酸カリなどの栄養素とし、その栄養素を植物が吸収して育ち、その植物を動物が食べ、そしてもっと大きな動物や人間がそれを食べ……そしていつか生き物は死んで微生物によって分解されて土に還り、再び「栄養素」となって次の命を育てる糧となる。これは太古の昔からくり返されてきた自然のサイクルです。たんたんさんが少量の生ゴミを土に埋めていることは自然から来た物をまた自然に還しているだけで、何も悪いことではありません。

勿論、その土地に住む微生物の数には限りがあります。だから、赤星先生の仰ったようなおからの「大量不法投棄」は全く駄目です。そのような出来事が自然で起こることはまずあり得ない、従って自然にはその事態を処理するためのシステムが無い、だから腐敗して悪臭がするという破綻が起こるわけです。

たんたんさんに文句を仰った人は、多分一度も土いじりをしたことがないんでしょうね。少なくとも大人になってからは。だから、上記のようなことが全く想像できず、生分解不可の壊れた電化製品と生ゴミを同列に扱ってしまう。で、「他の人の土地にゴミを捨てちゃ駄目」と。思考のスタート地点が間違っているから、結論が間違っているのは当たり前ですね。まぁそのような方は道に空き缶を捨てることはないでしょうから、その分マシなのかも知れませんけど、もひとつ高い次元のことをしている人を掴まえて説教するのは止めてもらいたいですね。

もしもまた文句を言ってこられるようなら、このように説明されればよいと思います。たんたんさんの畑で美味しい野菜が沢山できますように。

タイトルRe^2: 生ゴミの不法投棄
記事No3325
投稿日: 2007/12/03(Mon) 00:05
投稿者たんたん
萩さん、ありがとうございますm(__)m

> 畑にわずかな生ゴミを埋める行為を「不法投棄」と捉えることができる思考回路がとても新鮮(!)で、しばらく考え込んでしまいました。ここまで人間は地面と離れてしまったのか……と。

私も違った角度で見るとそうなんだぁ〜〜〜。
自分のやっている事はそう見えるんだぁ〜〜〜。
そう解釈するんだぁ〜〜〜。
凄く悩みました。

> たんたんさんに文句を仰った人は、多分一度も土いじりをしたことがないんでしょうね。少なくとも大人になってからは。

たぶんそうだと思います。プランターや植木鉢は必ず
「買ってきた土」を使うようです。


たんたんさんの畑で美味しい野菜が沢山できますように。

ありがとうございます。
これからも美味しい野菜が出来るよう楽しみたいと思います。

タイトルRe: 生ゴミの不法投棄
記事No3322
投稿日: 2007/12/02(Sun) 00:14
投稿者赤星たみこ
こんばんは、赤星です。

> 私は肥料になるように畑に生ゴミを入れているのですが、
> その行為は
> 「人の土地に生ゴミを捨ててる=ゴミの不法投棄じゃないか?」と言われました。

eriさんと同じですが、その方は土のこと、微生物のこと、たい肥のことをまったくわかっていない方なので、相手にしないでいいと思います。

でも、何らかの反論をして溜飲を下げたい、という思いもありますよね(^^)

> 「TVでやってるゴミ屋敷の人の言い分は『これは宝の山だ』と言う。畑の生ゴミも『肥料だ』と言っても他人から見れば生ゴミ。人の土地を借りて生ゴミの不法投棄をしている事になると思う。」
> と言われちょっとショックを受けました。

よくテレビをにぎわすゴミ屋敷の住人の方たちは、「これは資源だ、有価物だ」ということを言いますが、そこに無秩序においてあるモノを資源にするためには分別(ぶんべつ)が必要です。しかし、たいていのゴミ屋敷ではまったく分別(ふんべつ)のない置き方をしているところが問題なのです。

ゴミ屋敷のゴミは家電やタイヤや家具など、微生物が分解してくれないものがほとんどです。その中に生ゴミも混じっている場合もありますが、何年、何十年たっても分解されないものが無秩序にごちゃ混ぜにおいてあるのは確かにゴミです。

「分ければ資源、混ぜればゴミ」というスローガンが端的に本質を言い表していますが、どんなモノもごちゃ混ぜになっているとゴミです。

でも、アルミはアルミだけ、ビンはビンだけ、モーターはモーターだけ、タイヤはタイヤだけ、生ゴミは生ゴミだけ、と、分別(ぶんべつ)してあれば、それは立派な資源になります。
(だけど、ゴミ屋敷においてあるものって、一切分別してないですよね。そんな手間をかけて分類するような几帳面なゴミ屋敷の住人って、見たことがないです。)

先日ニュースになった、おからを大量に「不法投棄」したゴミ処理業者が逮捕されると言う事件がありました。
この業者はそのおからを「たい肥にするつもりだった」と言っていますが、そのおからはたい肥にならず、悪臭を放ち、周りに迷惑をかけています。

このこととたんたんさんの生ゴミを畑に埋める行為(悪臭も出さず、野菜もちゃんと収穫している)を一緒にしてしまうセンスがすごいと思います。

その業者とたんたんさんの行為はどこが違うかというと、「土の中の微生物が処理しきれる量だったか、否か」というところと、「野菜の収穫の役にたったか、否か」です。

そのゴミ処理業者は、何トン、何十トンというおからを地面に積み上げていました。明らかにその面積に対して多すぎる量のおからを土の上に「積み上げて」いました。もしかしたら薄く土をかけたかも知れませんが、臭いが出た、ということですから、明らかに土の中の微生物の処理能力を超えた量のおからがその土地にあった、ということです。

そして、たんたんさんのほうは、おそらく数坪の土地に数百グラムの生ゴミだと思います。
(勝手に個人情報を出すわけには行かないのですが、私はたんたんさんの家の家族構成を知っているので、その人数の家族が出す生ごみの量を大体把握していますから)

たんたんさんは数百グラム。業者は数十トン。
土が分解してくれる量の生ゴミを土に「埋める」ことと、土の分解能力以上の大量の生ゴミを土の上に「置く」ことは決定的に違います。

前者は土の中の微生物が分解するだけの量なので、すぐに「たい肥」になり、それを栽培している野菜が素早く吸収します。
後者は土の分解能力以上の量の「生ゴミ」なので、なかなかたい肥になりません。新たに生ゴミを加えず、そのままの状態で数年たてば「たい肥」になると思いますが、そこまで待たずに新たにおからを積み重ねるから、たい肥にならず、悪臭を放ったりするのです。

そもそも、食べ物は全て、ミネラルを含んでいます。土の中のミネラルを吸収して育った野菜は、野菜くず(生ゴミ)になってももちろんミネラルなどの栄養素を含んでいます。

それを土の中に埋め、また、野菜を育てるために土を耕す行為ももちろんやるでしょうから、生ゴミと微生物と空気と日光が上手く交じり合い、たい肥も素早くできます。(と言っても1〜2週間。それくらいでたい肥の素が出来ます)
そして、たんたんさんのように家庭菜園に生ゴミを埋めると、生ゴミに含まれているミネラルなどの栄養素を野菜がその場で吸収して
育つわけですから、生ゴミを埋める→たい肥になる→野菜がそれを消費する という、生産から消費活動までが一気にその場で出来ているわけです。

業者がおからを土の上に放置したのは、微生物が上手く働くように土をかけたり、耕して空気を入れたりしていないし、しかも近くで野菜を栽培しているわけではないので、もしその場でたい肥になったとしても、それを消費してくれる野菜はそこには存在しません。

一番大きな違いは、ここではないでしょうか。

たい肥を作るために家庭菜園に生ゴミを埋めるのは、出来たたい肥がその場で消費されるので、実害はまったくどこにもない、ということです。

業者がおからをそこに置くのは、生ゴミになるとしてもものすごく時間がかかるし、もしたい肥になったとしてもそれを消費してくれる野菜はそこには存在していないので、悪臭やその他の実害が出てきます。

こんなにも違う行為を、同じだと断定する方の気持ちは私にはよくわかりません。

> 本当に不法投棄ならやめなくてはいけませんよね。

本当に不法投棄ならやめなくてはなりませんが、不法投棄になるほどの量の生ゴミが一軒の家から出るとは思えません。
不法投棄と名が付くだけの量は、せめて1週間に1トンはほしいですね。そして悪臭も出してほしいです。
(でも、出てないんでしょ? 一般家庭一軒で不法投棄するのはものすごく難しいと思いますよ。

タイトルRe^2: 生ゴミの不法投棄
記事No3326
投稿日: 2007/12/03(Mon) 00:32
投稿者たんたん
赤星先生、ありがとうございます。

> eriさんと同じですが、その方は土のこと、微生物のこと、たい肥のことをまったくわかっていない方なので、相手にしないでいいと思います。

いつも野菜を分けてあげていて「美味しい」と喜んで食べていてくれた人だったのでちょっとショックでした。
「生ゴミを入れている」と言っただけで話が急に変わりましたから。。。
「他人の土地に不法投棄」まさに私を犯罪者のように言われました。
「じゃあ、私は逮捕だね。今度は会えないかもね(^_^;)」なんて冗談で終わったのですが、私の心の中ではモヤモヤしたままでした。
笑い事じゃなかったです(-_-、)

土は買うもの。肥料は買うもの。
生ゴミは臭い物。汚い物。

「生ゴミ」の意識が全く違うんだな。と感じました。


> そして、たんたんさんのほうは、おそらく数坪の土地に数百グラムの生ゴミだと思います。
> (勝手に個人情報を出すわけには行かないのですが、私はたんたんさんの家の家族構成を知っているので、その人数の家族が出す生ごみの量を大体把握していますから)

ありがとうございます。
大人2人、子供2人。
我が家から出る生ゴミは数十トンは出そうにも出せません(--;)。

悪臭も全く出ていません。

自慢じゃないですが、あっちこっちに埋めておいても
耕して生ゴミが出てきて臭くて困った事はありません。
夏だと一ヶ月もしないうちに綺麗に土になります。
(卵の殻や時々混ざる貝殻は出てきたりしますが)

自信を持って楽しんでいたのにこん事を言われるとは・・・
本当に自信を無くしてしまいました。


ありがとうございましたm(__)m
自信を持って家庭菜園続けていきます。

これからも指導よろしくお願いします。


タイトルRe: 生ゴミの不法投棄
記事No3321
投稿日: 2007/12/01(Sat) 00:48
投稿者eri   <f-eri@nifty.com>
借りてる土地なら、「不法」でも「投棄」でもないんじゃないですか?

エコは、知らない・興味ない人には理解されにくいものだと思うことがたまにあります。

「ひとつの石けんで、頭から顔、体まで全部洗う。」

と話したら、
「そんなことしなくても、今度のお誕生日に洗顔フォームを買ってあげるよ〜」
と、半分冗談ですけど、言われたことがあります。
その子は、私より年下だけど、「私の方がお肌はピチピチだもんね〜」
と、心の中で言ってやりました。

いいんです。
解らない人には解らないんですから。
自分で、楽しくエコができればいいんです。

エコバッグだって、
かわいい物を持って、自己満足です。

私なんて、逆にブランドバッグとかが理解できませんから。

たんたんさん、
あまり気になさらないで。


ところで、
その人は、畑の様子は見てないんですか?
おいしいお野菜を収穫して、その人に食べてもらっては?

それで、
ほぉ〜ら、生ゴミの肥料で、こんなにおいしいお野菜ができるのよぉ〜
って、教えてあげたらどうでしょう?

あ、
今気づきました。
「生ゴミ」って言うから印象悪いのでは?
「野菜くず」って言えば?
…いやいや、「くず」もよくないか…
「野菜の切れっぱし」?
具体的に、「キャベツの芯」とか、「お芋の皮」とか…
「野菜の食べられなかった部分」
でどうでしょうか?

タイトルRe^2: 生ゴミの不法投棄
記事No3327
投稿日: 2007/12/03(Mon) 00:48
投稿者たんたん
eriさん、ありがとうございますm(__)m

> エコは、知らない・興味ない人には理解されにくいものだと思うことがたまにあります。

本当にそうですよね。
畑の話や収穫した物を分けてあげて喜ばれていたのに
まさかこうゆう展開になるとは思いもしませんでした。
「生ゴミ」と言う言葉に対しての意識の違い。
>
> 「ひとつの石けんで、頭から顔、体まで全部洗う。」

同じように理解されにくいのでしょうね。

> いいんです。
> 解らない人には解らないんですから。
> 自分で、楽しくエコができればいいんです。

みなさんからのアドバイスを頂き、元気が出てきました。
本当にありがとうございました。
「不法投棄」で無いと分かれば強気でいられます( `ー´)ノ

> エコバッグだって、
> かわいい物を持って、自己満足です。

そうです!!

> 私なんて、逆にブランドバッグとかが理解できませんから。

そうです!!私にも理解できません。
>
> たんたんさん、
> あまり気になさらないで。

ありがとうございます(-_-、
皆さんから本当に力を頂きました。


> その人は、畑の様子は見てないんですか?
> おいしいお野菜を収穫して、その人に食べてもらっては?

特に畑や家庭菜園には興味がないようなのと
全く話が通じない事が分かったので軽く流す事にしました。
微生物が・・・とか言っても無駄っぽいので
興味のある人にだけ話ししてみます。

ただ、誰にでも家庭菜園の話を気軽にしていい訳では無いと
よく分かりました。
違った角度からみたら面白い発想があるのは分かりましたが、
面倒な事も分かりました。

人に迷惑にならないようにエコと収穫を楽しんで家庭菜園やっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

タイトルRe^2: 生ゴミの不法投棄
記事No3324
投稿日: 2007/12/02(Sun) 11:28
投稿者pippi
そういうふうに言われた方は、土がどのように生ゴミを分解してくれるのか
全く想像できない方なんでしょうね。

私はずっとマンション暮らしなのですが、どうにかして生ゴミを減らしたいと思い
昨年バケツコンポストを始めてみました。
ベランダが狭いのでいくつもバケツを置くことはためらわれ
すべての生ゴミを入れることはできませんでしたが
バケツに腐葉土を入れてゴミも適量入れ待つこと?日。
もののみごとに生ゴミの跡形もなく、においももちろんありません。
土と微生物って本当にすごいなぁと感心しました。

「ゴミは分ければ資源」って本当にそのとおりだと思います。
「不法投棄」なんていうゴミの根本をわかっていない人の声に負けず
生ゴミ堆肥でおいしい野菜を作ってくださいね。

タイトルRe^3: 生ゴミの不法投棄
記事No3328
投稿日: 2007/12/03(Mon) 01:03
投稿者たんたん
pippiさん、ありがとうございますm(__)m

> そういうふうに言われた方は、土がどのように生ゴミを分解してくれるのか
> 全く想像できない方なんでしょうね。

私も全く知らなかった一人です。
微生物の存在を知ってからエコ農民も面白くて
つい、「生ゴミを入れて・・・」って話をしてしまうんですよね。
「生ゴミ」の価値が違うから話がとんでもない方向へいってしまったようです。

皆さんからのアドバイスで元気が出ました。
本当にありがとうございました。

今日も畑に3日分の生ゴミ埋めてきましたよ!!自信を持って!
白菜、キャベツ、ブロッコリー、ルッコラ、水菜など収穫して帰りました。

本当に美味しい野菜が出来ます。

pippiさんも頑張っておられますね。
微生物と土の力って凄いですよね〜〜!
面白いですよね〜〜!

> 生ゴミ堆肥でおいしい野菜を作ってくださいね。

ありがとうございます。
pippiさんもゴミの減量楽しんで下さいね。


みなさん、本当にありがとうございました。
本当に逮捕されてしまうのかとちょっと焦ったりした私でした。(^_^;)
誰に相談すればいいのか分からず思わず投稿しました。
元気を頂きました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m