[リストへもどる]
一括表示
タイトル使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3329
投稿日: 2008/01/25(Fri) 17:25
投稿者ロゴス
私の職場はとても寒く、底冷えする工場です。
お弁当の時間が唯一と言っていいほどの
暖を取れる時間です。
そんななか、以前の私がまげわっぱを愛用していたのを知っている
同僚が、この寒さに耐えかねて
サーモスタット社から出ている保温性に優れた
お弁当箱(味噌汁なんかも持っていけるアレです)に
変えた私に「結局エコロジストなんてそんなものでしょ」と
言うんです。
いいものを長く使いたいからなんていって曲げわっぱ
だったくせに、文明の利器を利用してるじゃないの、、、
と嘲笑されてしまいました。
私は自分が優れたエコロジストだなんて思っていませんし
ごみもたくさん出してしまっています。
(家庭ごみは工夫していますが
何しろ工場が寒いので、使い捨てカイロを日に何個も使って
不燃ごみを発生させています、、、でもそれがないと
とても耐えられない
寒さです。ちなみに埼玉ですが)

でも私一人のせいでエコを心がけている人全般への悪印象を
作り出してしまったんだな、、、と思って申し訳ない
気持ちです。

すみません、愚痴でした。

タイトルRe: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3338
投稿日: 2008/02/21(Thu) 21:03
投稿者はるな   <traptorh@aol.com>
こんにちは。
PCが不調でちょっときてなかったらこんな話題が進行していたとわ!!
今からでも間に合うといいのですが…

私はこの冬から充電式の懐炉を使ってます。
充電式 カイロ か エネループという名前で検索してみてください。
サンヨーの商品で、一時期は売り切れているらしく全く見ませんでしたが、最近チラチラ見るようになりました。
自分で使っているのは朝日電器のELPA(エルパ)eco・kairo というやつです。
これも電池にはサンヨーのエネループ(←これが充電できる電池の名前で、懐炉にもこの名前が付いてるようです)が使われているそうです。
白金懐炉もあるのですが、火気厳禁というところが意外に多いのと、手軽なもので、ついこちらを使ってしまいます。
500回充電ができて、3時間の充電で高温だと3時間、低温だと5時間使えます。
使うときだ使える(例えば駅を出てスイッチを入れて、会社に着いたら止めるとか)のがいいところですね。
オープン価格ですが、4000円くらいで買ったと思います。
安売りの使い捨てカイロよりか高くつきますが、私にとっては使い捨てカイロよりも気分よく使えます。

んと、どんな所にも気分の悪くなる人や、無知でもって人を決めつけるこまったちゃんがいるものですね…まあ、お相手は自分自身の品格を宣伝してるだけだと思って右から左へ受けなしませう。

タイトル発熱ソックス
記事No3337
投稿日: 2008/01/30(Wed) 06:58
投稿者おーちゃん
私はこの冬から「発熱ソックス」というのを使っています。
汗などのわずかな水分で発熱する繊維を編みこんであります。
昔から冷え性で困っていましたが、かなり良いようです。
参考になれば。

タイトルRe: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3335
投稿日: 2008/01/29(Tue) 14:59
投稿者ロゴス
皆さん私のとりとめのない
愚痴にレスポンスいただきまして
有り難うございます。

ALTOさん、赤星先生ご推察の通り、工場は火気厳禁です。
手がかじかんでしまうと作業も
進まないため、ミニホカロンを持って
手を暖めてから仕事に入りますが
これだけでも白金カイロやミニ湯たんぽに
してみたいと思います。
桃子さん、靴の中や背中にも入れたり固定できる
(使い捨てではない)カイロなどがあれば
家の不燃ごみも出費も減っていいのですよね。つい考えてしまいます。

職場では靴はスニーカーが原則なのですが
ボア付きブーツ、暖かそうですね。
北海道の方の知恵というのは素晴らしいです。
仕事とは別にボア付ブーツに
興味が湧きました。
赤星先生、ご紹介有り難うございます。
色々見ていたらボア付きスニーカーなんてのもありました。
それはちょっと高くてすぐには買えませんが安くなったものとか
あったら考えてみたいと思います。

sinosanさん、体調のほうはいかがですか。
私も腹巻きやスパッツ(最近はレギンスって言うんですよね)
もフルに活用してこの冷え性を少しでも進ませないように
この冬を乗り切ろうと思います。

皆さんも寒さ対策に気をつけてくださいませ。

追伸
羽根木おじさん様
申し訳ないのですが、お書きになった文章の意味が
理解できかねますのでお返事をしないままになりますこと
お許し下さい。読解力がなくてすみません。
いつも的確な書き込み拝見しています。

タイトル足元の冷え対策
記事No3336
投稿日: 2008/01/29(Tue) 16:11
投稿者sinosan
>
> 職場では靴はスニーカーが原則なのですが
> ボア付きブーツ、暖かそうですね。
> 北海道の方の知恵というのは素晴らしいです。

> 色々見ていたらボア付きスニーカーなんてのもありました。
> それはちょっと高くてすぐには買えませんが安くなったものとか
> あったら考えてみたいと思います。

> sinosanさん、体調のほうはいかがですか。
> 私も腹巻きやスパッツ(最近はレギンスって言うんですよね)
> もフルに活用してこの冷え性を少しでも進ませないように
> この冬を乗り切ろうと思います。
>
ロゴスさん、気遣っていただきありがとうございます。
今は冬でも半そでで汗をかきながらの仕事ですが、体力的にはきついはずなのに、体調は今のほうがずっといいです。
体の芯が冷えるのって本当に大変ですね。

靴に関してなのですが、ロゴスさんはスノトレってご存知ですか?

雪の時期にはくスニーカーなんですが、滑りにくいというだけでなく、底が厚めになっていて、床からの冷気をシャットアウトしてくれるので、普通のスニーカーよりましかもしれません。

http://item.rakuten.co.jp/schiro/c/0000000272/?p=2&type=all

見た目は普通のスニーカーより少しごついかな?っていう程度なので私はそれを雪のない時期にもはいてました。底のクッション性がいいので腰痛対策もかねてという感じでした。

少し大きめのスニーカーに、クッション性のよい中敷を入れるというのも足元の冷気を防ぐ助けになるかもしれませんね。
カップインソールひとつでかなり感じる寒さは違います。

足を冷やすと体全体が冷えますし、腰痛の原因にもなりますね。

もう知っておられるかも知れませんが、参考になればうれしいです。

ロゴスさんの寒さ対策がすこしでもうまく行きますように。

タイトルRe: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3333
投稿日: 2008/01/26(Sat) 21:43
投稿者sinosan
> 私の職場はとても寒く、底冷えする工場です。
> お弁当の時間が唯一と言っていいほどの
> 暖を取れる時間です。

ロゴスさんこんにちわ。
ご苦労をお察しいたします。私も今でこそ、真冬でも半そででないと仕事の出来ない介護の現場にいますが、
ほんの数年前まではスーパーの衣料品担当で、
そのバックヤードは暖房全開でマイナス0℃という人をなめているんではないかと思える温度表示の中で仕事をしていました。

手はかじかむし、自分のはく息は真っ白でめがねが曇りそうになりましたよ。

私も当時は思いっきり裏起毛スパッツとキルト素材の馬場シャツに(おっと〜ババシャツでした)裏起毛遠赤外線のインナーベストを着てから外着を羽織っていました。
もちろんカイロは手放せず、背中の肩甲骨の真ん中に一枚、腰に一枚、おなかに一枚で,
あるとき、おなかのカイロが上に羽織っていたスパッツとインナーベストの圧力で密着しすぎておへそに軽い発赤が出来てしまったこともあります。

そんな重装備でも、体の芯まで冷えているので、温かい30度近くある室温のところに行ってストーブの真っ赤な炎であぶってもちっとも暖かく感じませんでした。冷気を背後霊のようにしょって移動していたように思います。なんか自分が冷蔵品になった気分…

す、すみません。エコからかけ離れてしまいましたね。
要するにしっかりと体を温める工夫をするのは反エコなどではなく必要なことだと言いたいんです。
この時の経験から完全な冷え性になり、プレ更年期とも言える体調不良に悩まされていました。

エコって地球に優しくだけど、自分をいじめてもっていう意味ではありません。
自分の体と心を気遣えない人に地球の将来を気遣えるのか?と私は言いたい。

なるべく(ここが大切)少ないエネルギー、なるべくほかに迷惑にならない方法で快適な生活を送る。
これが本当のエコロジストだと思います。

まげわっぱの自然なやさしい満足なつくり、購入するときはちょっと高いかも知れないけど、長持ちするからエコになる。

保温弁当、作った時の温かさが続くので、冷め切ったお弁当を電子レンジでチンするよりも長い目でみたら電気代食わないからエコ。

そうして体をいたわれば病院代もかからないし、自分の体も長持ちするからエコ。

そう私は思います。
その文句を言った同僚の方も、もしかしたらロゴスさんのまげわっぱや今使っている保温容器がうらやましいだけかもしれませんよ。

タイトルRe: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3332
投稿日: 2008/01/26(Sat) 02:14
投稿者赤星たみこ
こんばんは、赤星です。

ALTOさん、桃子さんがおっしゃっているのと同じですが、私に取って、まげわっぱを一時的にやめて保温容器を使うことは、全然エコと矛盾しないんですけどねー。

エコって、原始時代に戻ることじゃないですよね。

> お弁当の時間が唯一と言っていいほどの暖を取れる時間です。

ここで効率よく暖かいものを食べるのは、暖房費の節約にもなりますよね。(とても底冷えする工場ということなので、もともとそんなに暖房使ってないのでしょうが)

>「結局エコロジストなんてそんなものでしょ」と
> 言うんです。いいものを長く使いたいからなんていって曲げわっぱ
> だったくせに、文明の利器を利用してるじゃないの、、、

と言った方に、「その通りですよ。それがなにか?」と言ってあげましょう! 曲げわっぱは「いいものを長く使いたいから」で、寒さが過ぎればまた使うわけですしね。あと20年、30年は使えますよね。

そして、寒さの厳しいときには文明の利器を利用して寒さ対策をするのが賢いエコロジストですからね。

賢いエコロジストは、夏と冬でカーテンを付け替えたり、お弁当箱を変えたり、衣類ももちろん変えますよね。臨機応変、ということが出来るのが現代のエコロジストです。

> 何しろ工場が寒いので、使い捨てカイロを日に何個も使って
> 不燃ごみを発生させています、、、でもそれがないととても耐えられない

多分、お昼に暖かいものを食べないと、使い捨てカイロの使用量がもっと増えますよね。それを減らすためにも保温容器という文明の利器は優れています!

使い捨てカイロの個数を減らすには、火気厳禁でなければ白金カイロもいいですよ。24時間くらい暖かです。
湯たんぽを足元に置くのもいいかも。

あと、汗をかくとすごく冷えるので、朝、背中にタオルを一枚入れておいて、昼頃それをスッと抜く衣類の中が乾燥するので、体温で暖まりやすくなります。(北海道人の夫の知恵です。でもこれはスキー教室などの、汗をうんとかく日の知恵なので、工場ではどうかな…)

毛足の立った服を着るのも温かです。本当は毛皮が一番暖かなんですが…。埼玉ならあまり見かけないんですが、北海道の冬、デパートやスーパーではブーツの中にボアつきのものがたくさん売られていて、靴底も厚いので、地面からの寒さが全然伝わってきません。

そういう防寒ブーツを、ぜひ探してみてください。
↓こんなのはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/outletshoes/shc-23/

でも、本州でこういうブーツを買ったら、靴の中で汗をかいてつま先がかえって冷たくなったことがあります。靴下も一日に2〜3回こまめに変えるほうが暖かくすごせます。

ちょっと大き目を買って、通気を良くすると汗をかかないかもしれません。北海道の防寒ブーツはとてもよく出来ていて、なぜか足に汗をかかないんですよね。もし機会があれば、こういうブーツは北海道のものを買うといいかも。旅行に行く人に頼むのもいいですね。

> でも私一人のせいでエコを心がけている人全般への悪印象を
> 作り出してしまったんだな、、、と思って申し訳ない
> 気持ちです。

そんなことないですよ〜〜〜〜!
とにかく、文明の利器を上手く使うのが正しいエコロジストですからね! 

タイトルRe: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3330
投稿日: 2008/01/25(Fri) 19:14
投稿者ALTO
こんばんは〜

使い捨てカイロについてなんですが、工場は火気厳禁なんでしょうか?
私は外で仕事をしていたときに、オイル充填式のカイロを使っていました。これだとZIPPOオイルを買えば、ゴミがでないし、ちゃんと暖かくて良かったですよ^^
でも、もうご存知でいらっしゃるかしら?スミマセン^^;
文明の利器を使わないのがエコロジストという発想は、私にはちょっと良く分かりません。
季節に合わせた用品を使うって、いい事だと思うんだけどな〜・・・。
そう言った事を同僚に言われるとイタイですね。
でもあんまり気にせず、出来る範囲でエコ、頑張りましょうね^^

タイトルRe^2: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3331
投稿日: 2008/01/25(Fri) 20:52
投稿者桃子
こんばんは。桃子です。

> 文明の利器を使わないのがエコロジストという発想は、私にはちょっと良く分かりません。
> 季節に合わせた用品を使うって、いい事だと思うんだけどな〜・・・。

まさに同感です。
文明の利器使ってない人っていますかね?

> でもあんまり気にせず、出来る範囲でエコ、頑張りましょうね^^

そうそう。家庭ゴミは工夫して減らしているというじゃ
ありませんか。立派なエコロジストですよ。
割り箸やレジ袋をもらわないとか、できることから
していけばいいじゃないですか。

カイロのことですが、きっと底冷えするので足用を
お使いなのかなーと思いました。温めたい場所によっては
白金カイロも無理だったりしますもんね。
でも工夫して暖をとり、それでも寒いなら無理はしないことです。

タイトルRe^3: 使い捨てカイロと保温性のお弁当
記事No3334
投稿日: 2008/01/27(Sun) 20:07
投稿者羽根木おじさん
こんにちは。

このスレッド凄いですね。
なんかやりとりがヒトツヒトツ出るたびに真実に近づいている。
そんな感じのように思います。

言論って、凄いなと思いました。