[リストへもどる]
一括表示
タイトル水道量減りました
記事No3359
投稿日: 2008/07/11(Fri) 12:34
投稿者洋ちゃん
昨日、2ヶ月に1度の水道検針がきました。なんと、前回より5立方mも少なかったのでびっくり。旅行したわけでもないのに。

21立方mだったのが、16立方mでした。金額的には720円安いだけですが。

その節水効果の理由は、といいますと。

まず、洗濯はほとんど「炭酸塩洗濯」で、お風呂の残り湯で洗濯、すすぎまでしている。(すすぎは1度で大丈夫なのです)

洗濯機のすすぎが終わった後、脱水までしないで、一度止めて、中の水をバケツ4個にくみ置きして、トイレに流すのに使用。

バケツはわざわざ3個買い増しして始めたのですが、これの効果が大きいみたいです。あと2個買いたいくらい。まだすすぎの水残っているので。

ちなみに、家族は3人、運動部の高校生の息子がいて、洗濯は毎日しています。8kgの全自動洗濯機です。

ただ、暑くなってきたので、これからは、夫が朝出勤前にシャワーを浴びるようになるんですよね。去年はそのせいで、6立方m増えたことがありました。今年は結局それで相殺されちゃうかな、、、。

タイトルRe: 水道量減りました
記事No3360
投稿日: 2008/07/12(Sat) 09:32
投稿者赤星たみこ
すごいですね!!

> 昨日、2ヶ月に1度の水道検針がきました。なんと、前回より5立方mも少なかったのでびっくり。旅行したわけでもないのに。

5トンも減らせるなんて、ものすごい節水です!!
素晴すぃ〜〜〜〜〜〜!!!

洗濯の仕方を工夫したり、洗濯の水をトイレに使うとは、頭が下がります。
毎日洗濯していて16立法mとは、素晴しいですね。

朝のシャワーで6立方m増えるのも、興味深いことです。
家族の人数が多い場合は、シャワーよりお風呂のほうが節水になるといわれていますが、一人分が一ヶ月で6立方mなんですねぇ。

お風呂やシャワーは楽しみの一つであり、あまり節水節水と、厳しくするのも家族の楽しみが減るので、無理強いは禁物です。
シャワーの時間を1分減らすだけでもずいぶん節水になるそうですから、「ちょっと短めにしてくれない?」と頼むだけでも違うかもしれませんね。

なにはともあれ、節水、これからもがんばってくださいね。
効果が出た! という話はみんなの励みになります(*^_^*)

タイトルRe^2: 水道量減りました
記事No3361
投稿日: 2008/07/12(Sat) 22:45
投稿者洋ちゃん
5トンというとすごい量ですね。そのわりには水道料金って安いんだ。だから、日本人って水の無駄遣いに案外無頓着なのかもしれませんね。

最近シャワー使用が増えてきました。シャワーでお湯が出るまで、バケツ2杯分位の水がでますが、当然、バケツに貯めて、洗濯機行きにしています。

以前は、風呂桶に貯めていましたが、そこからバケツに手桶ですくうと、どうしても、すくえない水が出てしまいます。ので、風呂桶の中にバケツを置いて、その中にシャワーヘッドを入れて、貯めています。

あぁ、やっぱりバケツをもっと買い足さなくちゃ!

タイトルRe^3: 水道量減りました
記事No3362
投稿日: 2008/07/14(Mon) 13:05
投稿者はるきち
洋ちゃんさん、赤星先生こんにちは。

洋ちゃんさんのレポート参考になりました!
うちは洋ちゃんさんと逆で、前々回が19立方メートル、前回は25立方メートルでした。6も増えてる!!

生活は変えていないはずなのになんでー??と、それいらい節水の毎日です。
20立方メートルまで基本料金に入っているので、主人に「もう節水ってうるさくいわないで」と言われ、私も思ったより少なくて(基本料金内だったことにびっくり)余裕ぶっていました。
ちなみに主人が職場で聞いて回ったところ、他のお宅は倍くらい使っていて、20以下はものすごく少ないのだそうです。

なので、洋ちゃんさん尊敬します。
うちもバケツフル活用してがんばりますね。

タイトルRe^4: 水道量減りました
記事No3363
投稿日: 2008/07/14(Mon) 15:18
投稿者赤星たみこ
はるきちさん、こんにちは!赤星です〜。


> うちは洋ちゃんさんと逆で、前々回が19立方メートル、前回は25立方メートルでした。6も増えてる!!
> 生活は変えていないはずなのになんでー??

生活を変えていないのに6立方mも増えたというのは、これは水漏れを考えたほうがいいかもしれませんよ。

学校事務をしていた友達から聞いたのですが、あるときものすごく水道使用量が増えて、水道局が調べたら水漏れがあったそうです。
一般家庭で6トンの使用量増というのは、一度調べてみる価値はあるかもしれません。

ただ、暑くなってきたので、シャワーの時間が毎日2〜3分延びただけでもそれくらいは行くかも。
その辺は、家族の方とそれとなく話してみて(あまり節水節水と言わないほうがいいですね(^^))、それとなく調べてみるといいかもしれません。

バケツ活用で節水できるといいですね!
がんばってくださいね!
うちでも気をつけます!

皆さんも節水がんばりましょ〜〜〜!

タイトルRe^5: 水道量減りました
記事No3364
投稿日: 2008/07/15(Tue) 12:59
投稿者はるきち
先生お返事ありがとうございます。
水漏れ、全く考えてもみませんでした。

もう少しで次の検針結果がわかると思うので、それを見て考えてみます。
節水しても変わらないようだったら、問い合わせてみます。

情報ありがとうございました。

タイトル水漏れかシャワーか
記事No3365
投稿日: 2008/07/15(Tue) 17:33
投稿者洋ちゃん
はるきちさん、初めまして。

一人数分シャワーが延びただけでもあっという間に水道量はアップしますね!水漏れだったら、それも大変ですが。いずれにせよ、気を付けましょう。

先日朝シャワーを始めた夫に一言。
「夜も朝も汗かいたからってシャワーで流さなくてもいいの。朝はせめてタオルを濡らして拭いたらどう?」と説教したところ、さっそく今朝、洗面所に濡れたタオルが。よしよし、、、。

何事も教育だな、と思った次第です。9月の水道検針、さてどうなるかな〜。また報告しますね。

バケツも買い足したいよ〜。バケツが足りなくて、泣く泣く捨てている水があるのです、、、。