[リストへもどる]
一括表示
タイトルペットボトル使いまわしてます。
記事No3366
投稿日: 2008/08/23(Sat) 05:36
投稿者mako
一度使用したペットボトルはお茶を入れて再使用しています。

タイトルRe:ペットボトル使いまわしてます。
記事No3371
投稿日: 2008/08/30(Sat) 23:37
投稿者Wolfen
子供にねだられても、「お茶と水は買わん!」と、言いつつも
なぜかいつの間にか増えているペットボトル。
もちろん、家でいれたお茶を入れて再利用してます。

あと、夫の職場から空いた2リットルのを12本持ってきてもらい、
水を入れて日なたに出して温めてお風呂に入れてました。
暑い日でも「水が暖まるぅ」と思うと、暑さも半減♪
そして、今月のガス代はちょっと少なめでした。
ただ、寒くなると労力があんまり報われなさそうなので、思案中です。

タイトルRe: ペットボトル使いまわしてます。
記事No3368
投稿日: 2008/08/24(Sun) 14:15
投稿者赤星たみこ
参照先http://www.akaboshi.com
こんにちは、赤星です。

> 一度使用したペットボトルはお茶を入れて再使用しています。

私もやってますよ〜。
ペットボトルにお茶を入れる場合、熱いお茶を直接入れるとボトルが変形したりするので、一度冷まして入れる方が多いと思います。
が、うちではペットボトルに水を半分いれて凍らせて、その氷の上へ濃い目に入れたお茶を注ぐようにしています。

氷を作るときは、必ずペットボトルを横に倒して冷凍しています。
そうすると氷が縦にできますから、熱いお茶でもその氷の肌に沿わせてちょろちょろと注ぐと、底に届いたころには冷たくなっています。

氷で薄まっても、いつもより濃い目に入れ太お茶を使えば大丈夫。
煎茶でも紅茶でもウーロン茶でもOKです。

既にやってらしたらごめんなさい。
ほかの皆さんもぜひどうぞ!

タイトルRe^2: ペットボトル使いまわしてます。
記事No3370
投稿日: 2008/08/29(Fri) 17:37
投稿者洋ちゃん
ペットボトル!買わないのが一番のエコよ、と言いたいところですが、外出先で買ってしまったり、一応、地震対策で、以前、1ケース水の買い置きをしていたので、うちにも有るんです。

で、やってますよ、もちろん!夫、息子も当然、自分で冷凍庫に、お茶を半分入れたボトルふたをせずに斜めに(器用に!)置いて凍らせています。翌朝、残り半分のお茶を注いだら、冷たいのが長持ち。

うちでは2リットルのボトルは買わないので、息子は空きボトルを部活でもらってきて、それを使っています。エコは子供のうちから染みつかせましょう〜!けっして恥ずかしいことではありません。

それになにより、お茶っ葉から入れたお茶は美味しいもの〜。

タイトルRe^3: ペットボトル使いまわしてます。
記事No3372
投稿日: 2008/09/02(Tue) 00:40
投稿者なっきぃ
ペットボトル!買わないのが一番のエコよ、と私も言いたいけど
いつの間にか増えているペットボトルです。
 我が家では、息子が2リットル又は1.5リットルのペットボトルに
3分の2くらいスポーツドリンクを入れ凍らせています。
翌朝、水を足して高校に持って行きます。
 知人から粉のスポーツドリンクを安く購入できていますが、
これがペットボトルで買わなければいけなくなると、
資源ごみの日が待ち遠しくなっちゃうんだろうなあ。

タイトルRe^4: ペットボトル使いまわしてます。
記事No4163
投稿日: 2014/01/21(Tue) 18:39
投稿者ようちゃん   <yo-s@my.email.ne.jp>
> ペットボトル!買わないのが一番のエコよ、と私も言いたいけど
> いつの間にか増えているペットボトルです。
>  我が家では、息子が2リットル又は1.5リットルのペットボトルに
> 3分の2くらいスポーツドリンクを入れ凍らせています。
> 翌朝、水を足して高校に持って行きます。
>  知人から粉のスポーツドリンクを安く購入できていますが、
> これがペットボトルで買わなければいけなくなると、
> 資源ごみの日が待ち遠しくなっちゃうんだろうなあ。