[リストへもどる]
一括表示
タイトル風呂水ポンプで使用水量減
記事No3480
投稿日: 2009/09/10(Thu) 22:28
投稿者洋ちゃん
水道検針がきました。2ヶ月分で19立方。前年同期使用水量が22立方だったので、単純に3立方減りました。

3月に風呂水ポンプを買って、洗濯とすすぎにほぼ全部風呂水でまかなったこと、6月に脱水機を買って、全自動洗濯機の二槽式使いを始めたこと、この2つのおかげでしょうねぇ。

ちなみに、川崎市の上下水道代、19立方で2929円です。親子3人暮らしで、毎日お風呂に入り、運動部の息子のジャージの洗濯をしている家庭にしては、ものすごく安いらしいです。

他にも、節水できることはほとんどしているので、これ以上減るのはちょっと無理かな〜〜〜。

でも、水道光熱費の節約って、数字ではっきりわかるから、やりがいがありますね。使用量もそうだけど、金額で出るから、尚更、やる気になるわ。

タイトル去年の7月には
記事No3481
投稿日: 2009/09/10(Thu) 22:36
投稿者洋ちゃん
16立方でした、っていう書き込みをしていました。

炭酸塩洗濯を始めて、すすぎを1回だけにして、っていう頃なんですが、これは、いまだに、なんでこの月だけ使用量が少なかったのか、わからないんです。

その次の検針では、22立方でした。

まあ、それほど大変な思いをしないで、この程度の使用量なら、良し、とすればいいかな。でも、もう一度16立方って記録をだしてみたいっ!

タイトルRe: 去年の7月には
記事No3484
投稿日: 2009/09/13(Sun) 22:34
投稿者赤星たみこ
う〜ん、すごいですね!!
20とか19でもすごいのに、16立方メートルというのは破格に少ない使用量だと思います!

うちも風呂水ポンプを使うようになったら、水道使用量が本当に減りました。
やはり洗濯に使う水って大きいですねえ。

実際にこういう実績を出している人の意見を聞けると、私もやる気が出ます!
ありがとうございました!