[リストへもどる]
一括表示
タイトルガス火で炊飯
記事No4164
投稿日: 2014/02/15(Sat) 02:45
投稿者蒼火まむ
コンロを新型に替えたので2年程前からご飯を炊いています。
アルミ多層鍋やフライパンなどを試したところ
某メーカーのフライパンが一番美味しくできたので
ずーと使っていたのですが、
新しい鍋を手に入れたのでついつい試してみたら
なんと!段ちで美味しくできてしまいました^_^;

炊飯器からコンロへ替えた時は
『味だけでなくこんなに香りが違うのか!!』と思ったのですが
評判の良いメーカーの物をいくつか使ったのに違いが出ました。

おかげでお米が足りなくなる…
火力調整すらせずとも火は消えるし、炊飯器と比べて
炊飯時間も1/2以下になったので美味しい上に楽してエコ!?
と思っていたのですが更に上にいくとは予想外でした。

これからは作る量でお鍋とフライパンを使分け出来るので
更に便利になります。

何でも試してみるものですね(^^♪

タイトルRe: ガス火で炊飯
記事No4165
投稿日: 2014/02/16(Sun) 05:14
投稿者赤星たみこ
蒼火まむさん

炊飯器をやめて鍋でお米を炊くと、本当に美味しくなりますよね!
何万円もするような最新型の炊飯器よりもおいしくなるって、これは実際に体験した人じゃないとなかなか信じてもらえません。
みんな「大企業が莫大な研究開発費をかけて発売した炊飯器がまずいわけが無い」と思っているようです。(実際、そう言われたことも多々あります)

いろいろ細かな火加減の調節をしてくれるマイコン付き炊飯器は、ちょっとやりすぎな気がします。結局、一番最初に出てきた、保温も出来ないシンプルな炊飯器のご飯が一番美味しかったように思います。(炊飯器の中では)

鍋とフライパンも、量で使い分けすることができるって、ホント便利ですね。何でも試してみるもんですねー!

うちも鍋で炊くようになってからお米の消費量がすごく増えました。
(今は、夫が糖尿病なので炭水化物を制限していますが、病気さえなければお米の消費量はどれだけ増えたか・・・。ちょっと怖いです)